野菜ジュースと玄米粥でガン撲滅に成功したママンが、おまけの人生でみんなに伝えたい事



夢の熱海旅行 5

さて、ゆるゆると時間は過ぎて帰りの船の時間が近付いてきました。
なにしろ3時すぎるとぐっと寒くなる冬の午後。
そんなにゆっくりもしていられずに、次の船で熱海に帰る事にしていたのです。
次の船では、酔わないようにと旦那様が土産物屋さんでイカを買ってきてくれました。
知っていましたか?
酔い止めにはさきイカが効くんですよ~。

これは、こぞうの養護学校の先生に教えられました。
養護学校の生徒の遠足といえば、移動はバスで親は同伴。
もちろんいった先では、介護にあたらなければいけません。
それなのに、車酔いで動けなくなっていては困るのです。

そこでさきイカ。

養護学校の遠足には、必ず先生がさきイカを持っていて
酔いそうな人には「一口300回かむこと!」といってさきイカが渡されます。
おっと、今は支援学校ですか。まぁいっか。www
そしてバスの中でカミカミしていくわけです。
なんでもかむことで三半器官を刺激するんだとか。
それを小僧が覚えていて、旦那様と一緒にイカ探しにいっていたみたいです。

そして船酔いしやすい人は、なるべく揺れない下の階の乗り場がいいそうです。
とにかくいろんなことを想定して、万全を期して乗船したわけなのですが
帰りの海は、空が写りそうなほどの凪で波ひとつ立ちませんでした。
船はすべるように熱海に戻って、ママンも快適。
これも普段の行いがいいから・・・・・なんてこたーありません。w

でも海に感謝して、いつかまた! と宿屋の山の方に向かいました。

その日の宿は、パイプのけむり というホテル。

場所より金額で予約したところなので、ちょっといってみてびっくり。
わりと山の方で、車で来ている人がほとんどでした。
熱海の駅から1500円タクシーでかかるなら、ちっとそこらへんも考えるべきだったかなぁ
でも、お正月で一泊10000円はおいしいですものね。
それに今回はご招待もあったのでね。
部屋は洋室。トイレとバスはいっしょなのはお約束でしょう。
眺めも良し、ベットメイキングやゆかた、タオルなどの備品もいいなって思いました。
ついたら、すぐに男性軍は予約しておいた貸し切りの露天風呂に。

そしたら、洗い場が風の通り道になっていて寒くて外に出ていられないとかで
早々に出てきたようです。
ママンはお義母さんと「それなら大浴場にしましょう」と
貸し切り風呂すっぽかして大浴場で、ゆっくりあったまりました。

お夕飯はバイキング。

じつはママンはイマイチ、給食で並んで取っていくようなバイキングというのは
好きじゃありません。
慣れていないといったらいいか。
いえ、お尻が重いので、すわったら動きたくないというのがホンネ。
家ではあちこちせわしなく動き回っているので、こういう時くらいは~
なのですが、しゃーんめぃ。
お茶でも、アイスでも、コーヒーでもいれてきてあげるわい。
おかわりですか? まかせなさい。ってなもんです。はい

ママン家は肉を食べないので、おかずは野菜とおさかな。
煮付けがおいしかったな。あと甘えびのお刺身が。
それとケーキ類がおいしかったです。
ケーキはめったに食べられないので、いっぱいたべちゃった。
えへへへへ  別腹 別腹

ごはんのあとはひとつのお部屋で集まって
みんなでおしゃべりして10時頃各部屋に別れて眠りました。
楽しい1日でした。


コメント

お疲れ様でした。最後はよいもなくてよかったよかったでした。
良いお正月でしたね。
> お疲れ様でした。最後はよいもなくてよかったよかったでした。
> 良いお正月でしたね。

うんうん 楽しいお正月でした。
お天気もよくてあたたかくて。
熱海ってこじんまりしたいい町ですよ。
あちこちの温泉も興味津々。
入ってみたい湯がたくさんありました。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ganglioside.blog56.fc2.com/tb.php/152-00313dfc
-
管理人の承認後に表示されます
<< 夢の熱海旅行 6 | TOP | 夢の熱海旅行 4 >>
