野菜ジュースと玄米粥でガン撲滅に成功したママンが、おまけの人生でみんなに伝えたい事



トラックバックテーマ 第1085回「料理は得意?苦手?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「料理は得意?苦手?」です。あなたは料理は得意ですか?苦手ですか?ほうじょうは毎日毎日料理をしているわけではないので毎回しっかりレシピを見てやるタイプですがまあまあ美味しいかな、という料理は作れる程度の腕です。(だと思います…)たまに失...
トラックバックテーマ 第1085回「料理は得意?苦手?」



ということで、ちょっとこの話に乗ってみました。w

こんにちは、おにぎりママンです。

ママンはお料理が得意です。
もともとママンの人生が貧乏なので、レストランで物を食べることがなかなか出来ずに
ちょっとしたチラシなんかを見ながら、これはなにで出来ているのかとか
たまーに食べにいった時は、食べるものをよく見てよく味わってなにとなにでできているのかを
研究しながら食べて、家に帰ったあとで味を忘れないうちに同じものを作ってみます。
なーんてことをやってきました。
今ではいかに安い素材で同じようなものを作るかが趣味みたいなところがあります。
あと、体に本当にいいものを作ろうと思うと外食やファーストフードはもとより、練り物とかに至るまで
食品添加物の弊害など考えたら、自分でなるべく作るのがいいと思っています。
以外と作ってみると簡単で、とてもおいしく食べられるものが多いです。
体力は使いますが、家族みんなで参加させて力を合わせて作ったものは、味も格別でどんなものができてもおいしいものです。
料理は、家族のコミニュティーをつくるきっかけにもなりますし、いい思い出にもなります。
お餅つきや手打ちうどん作り、みんなで豆を潰す味噌作り、冬は鮭の飯寿司にいくらのしょうゆ漬け、
フカフカの自家製焼きたてパンは、幸せの香りがしますし、家で焼くピザなら宅配ピザのよりもずっと安くてカロリーも少なくさっぱりとしたピザが作ることが出来ます。
ピザソースもケチャップとイタリアンドレッシングをまぜると出来ちゃいますしね。
いろいろと工夫すると安くておいしいものがたくさん出来ちゃうもんです。
最近うちで大人気なのが、辛子明太子とマヨネーズをまぜたたらこマヨネーズをパンにぬって焼く
たらこマヨネーズトースト。そのままでも良し、上にチーズを乗せて食べても良し。
簡単で子供にもできるメニューです。おいしいですよ!
こういうのから子供の自信をつけさせていくというのもいいのではと思うのです。
料理は、こうしなくちゃならないと考えないで頭を柔らかく持って、こうやったらどうなるだろう
ああやったらもっとおいしくなるかも! をどんどんやってみるといいとおもいます。
楽しくやると、どんどん料理は上手になります。
あ・・・そうそう。
あと料理が上手になるコツは、おいしく食べてくれる人がそばにいるともっといいです。
家族ってありがたいと、ママンは思っています。 はい。
  次のページ >>
