野菜ジュースと玄米粥でガン撲滅に成功したママンが、おまけの人生でみんなに伝えたい事



8日目~紅こがね

8日目。
やっとリアルの時間までこぎつけた。これでやっと本当のお披露目ができそうでウレシイ。
はじめてのみなさん、そうでないみなさん、こんにちは。
100日間、しぼって飲んでガン没滅!!~さつまいもガングリオシドへの挑戦~へようこそ。
これは、齢50になる主婦が、自分の中に育ちつつある子宮がんを撲滅するために、毎日3kgのさつまいもをすりおろして、しぼって100日間つづけて飲み続けるという挑戦の記録である。
なぜ100日間なのかはこちらに書いてある通りでこれに基づいてこの挑戦ははじまった。過去記事など参考にごらん頂きたい。
そして応援してくださると、もっとありがたい。(えへ
このブログをはじめたのも、
これで後戻りできないぜ へっへっへっ モードに自分を追い込むためだ。
そうでもしないと続けられないかもしんないと思った。
おにぎりママンは、リアルでも人のためだと燃えるけれど、自分のためだとてんでダメでこと続けるというジャンルでは自他共に認めるへたれである。
今までそんな事していたから、体壊すんだといわれてへなちょこほいになる私でもここまできたからは100日めざして怒濤のごとく突進していくつもりであるからして、しつこいようだけれど応援よろしく よろしく。(ぺこり ぺこり ぺこーり)

さて、前置きが長くなってしまった。
今日のお題は、「紅こがね」だ。
じつはいつも、お手頃価格の千葉県産「ベニアヅマ」をしぼって飲んでいたのだか、先日八百屋さんに行ったら売り切れていて、それよりちょいと上の茨城産「紅こがね」しかないという。んなもんなので、それを10kg購入 お値段5kgで500円。八百屋のおっちゃん、いつもありがと。
ということで今日からはこの「紅こがね」をしぼる事になった。

この「紅こがね」いままでの「ベニアヅマ」と比べると、いもがしっかりしていてこころなしかテカっている。いかにも位が高いんですよ。高級品なんですよ。といわんばかりだ。
包丁をいれてみると堅い・・・
身がしまっているというかなんというか。りっぱなブツである。
ちょっとヘンな事を想像してしまったが気を取り直してすりおろしてみた。
(ここで旦那様がすりおろしたりすると、ぜったい イタイ イタイとちゃちゃいれたです。あー残念。ww)

やっぱ堅い。むむこれはひょっとして水分の少ない品種なのかもーと思いつつも午前の部1.3kgを三等分してすりおろし、しぼってみた。
案の定1.3kgしぼって300mlいかない。

にょー・・・。まっいいか と気を取り直して飲んでみると。
おいしい。まったりとしたコク。えぐみほとんど無し。
これは楽しみになる味だと、おもわずに~んまり

旦那様曰く 「おいしいは基本だよ。おいしくなくちゃ続かないからさ。」

ふむふむ ふむふむ
妙に聞き分けのいい、今日のママンであった。
きのう、うちの男性軍がこそこそと
「さつまいもジュースしぼったあとはおかずが貧相になる法則・・・」
などと話していたので、今日は久しぶりに手作りおやつでフレンチトーストを作った。
お二人とも満足なご様子だった。
夜には少し多めにしぼったさつまいもジュースを飲んでいただこう。ニヤリ

戦いは続く…

←はりあいクリックをポチッと♪

拍手をありがとうございます。
コメントやご質問などお気軽にどうぞ!


コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ganglioside.blog56.fc2.com/tb.php/10-cf8ea1ca
<< 9日目~ちょっと疲れが出た…かも | TOP | 7日目~一週間たちますた >>
