野菜ジュースと玄米粥でガン撲滅に成功したママンが、おまけの人生でみんなに伝えたい事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17日目~さつまいもの形

17日目。


毎日3kgものさつまいもをすりおろしていると、買いにいくたびにいろんなさつまいもに出会う。種類もさることながら、形もさまざまなのだ。
今回すりおろすことになったさつまいもは、千葉産のベニアヅマのマル型というもの。
言葉の通り、長く細いタイプのものでなくもこもこっと丸いものだ。
長さもあまりない。大小の丸いお芋がはいっていた。

そこで発見!!

すりおろすのには、太く長い芋よりも小さい方が楽ちんこのうえない。
あっというまに一つすり終わってしまって、ほいほいのほいって
終わってしまうのが楽しいくらいである。

また今度のベニアヅマは、ちょっとこがね系の味に似ていておいしい。


昔は、さつまいもは大きいものがぽくぽくと甘くておいしいと思っていた。
でも、すりおろして飲むようになってから、でんぷん質の多いもの少ないものとか種類で違うとわかってきた。
水分の多いものはちょっとねっとり系で
少ないとぽくぽく系。
繊維が多いもの、少ないもの。
多いものは焼き芋とかにおいしいかも。
少ないものででんぷん質多いと天ぷらにちょうどいいかな。とか

たぶん、このガングリオシドのジュースを続けているあいだは
さつまいもの料理はちょっと・・・・かもしれないけれど
食べてみたいとは思う。

焼き芋は当分食べられないかな。

とにかく、おいしく飲むにはすりおろしてから時間をなるべくあけない事だ。
ちいちゃなおいもなら4つぐらいささっとすりおろして
しぼってみると、ずいぶんおいしく飲める。

おならのニオイ改善のために
プレーンヨーグルトとオリゴ糖をとることにする。
おつうじなどは毎日順調。
おならの回数は徐々にへりつつある。
いっぺんに飲むのがいくないのかも。
400mlずつ3回がやっぱいいのかも。
もっと細かく飲めるなら回数は多く 細かく飲むのが良いと思った。

戦いはつづく

←(^o^)/テヘッ アリガトデース 応援クリックをポチッと♪

拍手をありがとうございます。
コメントやご質問などお気軽にどうぞ!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ganglioside.blog56.fc2.com/tb.php/20-3a36116c
<< 18日目~インディアンの癒しの言葉 | TOP | 16日目~おならからのメッセージ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。