野菜ジュースと玄米粥でガン撲滅に成功したママンが、おまけの人生でみんなに伝えたい事

スポンサーサイト


30日目~祖母の話

30日目。

ここのところ、とても体の調子が良くて、順調だ。
毎日のさつまいもジュースも、おいしく飲めている。

旦那様は、湯のみ一杯がやっと。
息子はさすがに母の血を受けているとみえて、でかカップでもいける。w

私の家系は、ガン体質だから特に健康には気をつけるようにと
小さい時に祖母からきかされた。
祖母は医者で、よく両耳の下から首にかけて
中の線を確認するようにさすってくれていた。

「ここにはリンパ腺って大切なところがあって、腫れるとよくないからね。
 ここは大切にしないといけないよ。
 あんたのお父さんもここが弱いから、あんたもきをつけてね。」

私の亡くなった祖母は、明治生まれのちょっとした伝説持ちの
スーパーおばぁちゃんだ。
おばぁちゃんは九州出身、とある藩の御典医の娘だったという。
できたばかりの東京女子医大で、医学を学び、樺太にわたって
病院をひらいていたこともある。
樺太をロシアに占領されて、ひきあげたあと北海道の京極町で
また開業。
私がお世話になっていた時は、函館の保健所の嘱託医をしていた。

おばぁちゃんは、すぐ切る外人だった。
いつもぴっかぴかのメスを持っていて、サクッと的確に
まよいもせずに、化膿した膝小僧や爪の生え際にメスを入れてた。

あと、喉が痛いとすぐに焼かれた。

「ガマンして大きく口を開ければ、一回で終わり。
 ガマンできなくて途中で口を小さくしたら三回になるからね。」

長い棒の先に脱脂綿をまいて、赤い薬をつけて言っていた。
こわくてきびしいおばぁちゃんだったけれど、
花を愛するほんとはやさしいおばぁちゃんだった。

私は小さい時に母が他界したため
一時期、父方の実家に預けられて育った。

やがて父の再婚が決まり、父の元に返る事になった。

東京に戻るちょっと前に、こんなことがあった。



「足をちょっと出してごらん。」
おばぁちゃんが、割り箸を持って言った。
「東京にいっても、しっかりできるようにわたしのイボをあげようね。」

イボ。それは、おばぁちゃんの足の親指のところにあって
時々堅くなったところを、やすりでごしごししていたやつだ。
そのころ小学一年生のママンなので、
イボというものがどういうものなのかしらなかった。
ただ、くれるというものはもらっておかなくちゃ。である。

おばぁちゃんは、ちいさな私の足をみて

「どこがいいかねぇ。私と同じところにするかな」

といって、割り箸のあたまを自分の足のイボにあてて
割り箸のしっぽをわたしの右足の親指にあてた。
そして、魔法の呪文をとなえた。

「イボイボ わたれ イボわたれ。
 イボイボ わたれ イボわたれ。
 

 はい、おしまい。
 これでママンちゃんのところにイボがいきました。」

「 えーー?? 」

私は、きょとーんとそれを見ていた。
その晩は、半信半疑で寝てしまったが
朝になってびっくり!!!
小さなイボが親指にできていた。

私は、二階の自分の部屋から転がるように階段を下りて
おばぁちゃんに見せながら報告した。

そしたらおばあちゃんは、にこにこしながらこういった。

「いつもおばぁちゃんが ここにいると思ってしっかりやんなさい。
 ママンちゃんのことは、ここからいつも見ているから」

イボが箸をわたって、私の足に住み着いたのも不思議だったが
なんでも素直に聞いてしまう子供だった私は
このイボは、本当におばぁちゃんに直結していて
ここから見ていてくれているから、しっかりやろうとおもって
へこたれずにがんばってこれた。

おばぁちゃんはその後も長生きをして、
平成になってしばらくして老衰で亡くなった。

その時、私は遠く離れたおばぁちゃんが亡くなったのが
すぐわかった。

長年私を支えてくれていたイボがぽろっと取れたのである。


このイボのためにも ガンなんかに負けていられないのだった。

戦いはつづく。

←(^o^)/ウホッ 28位アリガトデース 応援クリックをポチッと♪

拍手をありがとうございます。
コメントやご質問などお気軽にどうぞ!








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ganglioside.blog56.fc2.com/tb.php/33-c7752477
<< 31日目~父からの電話 | TOP | 29日目~飲んだ分だけ出せる体に >>
