野菜ジュースと玄米粥でガン撲滅に成功したママンが、おまけの人生でみんなに伝えたい事



31日目~父からの電話

31日目。

しばらくブログをおさぼりしてしまった。
父が咽喉頭全摘の手術をすることになって、
いろいろと術後の事について調べてみた。

父は数年前、甲状腺がんといわれて
それなりの手術や治療を受けてきた。

しかし、ここにきて気管にガンがまわって
気道確保が難しくなり、窒息の可能性が出てきたという。
そこで緊急手術を受ける事になった・・・とのこと。

苦しそうなしわがれた声で、電話をかけてきた父だが
はじめは正直父とわからなかった。

私は、死別した先妻の娘という立場だったので
結婚して家を出た後は、極力実家との距離をおいてきた。
父も家族に気を使っていたらしく
電話で話したのは、八年ぶり。
父の顔は六、七年ほど前に実家で見ただけで
それ以来はあっていない。
自分でも驚くほどの疎遠っぷりだ。

それが父の方針なら、
それでいいやとこちらもそれにあわせていた。
それがせめてもの親孝行として。

それが、いきなり最後の電話で
今までの事をあやまられてしまった。



ちょっと、それはないでしょ。

な、気分。


でも、この電話で
私の中にいる、田舎の家で父が迎えにきてくれるのを
指折り数えていた小さい頃のわたしが
泣く事をやめた。

そして溶けていった。


今頃、父は術後のベットの中だろう。
76歳には過酷な現実が、しばらくは次から次にやってくる。
現実としての失語の煩わしさ。
食べる事、飲み込む事の難しさ。
容赦なく絡んでくる痰。

本人にとって「ばかやろう」な現実に
どうか早く慣れるように…

がんばれ おやじww

戦いはつづく。

←(^o^)/ウホッ 28位アリガトデース 応援クリックをポチッと♪

拍手をありがとうございます。
コメントやご質問などお気軽にどうぞ!






コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ganglioside.blog56.fc2.com/tb.php/34-d19f10ca
<< 32日目~ダイエットは掃除から | TOP | 30日目~祖母の話 >>
