野菜ジュースと玄米粥でガン撲滅に成功したママンが、おまけの人生でみんなに伝えたい事



今日も一日しあわせでした(幸せダイアリー)

今日の東京は、とてもいいお天気で
たまっていた洗濯物も、スッキリ干せてしっかりかわいて
とてもいい気分です。

朝は5時30分からぷるぷる運動を10分くらいやって
体にいい気をめぐらせてから、朝の野菜ジュースを三人分
しぼりました。
朝のジュースはニンジン一本 リンゴ二つ ハネージュメロン六分の一
これで三人分です。
しぼるのは手回し型スクリュージューサーです。
材料を細かく切って穴に入れて、くるくるくるくる回します。

そして主人と息子に飲んでもらって
朝ご飯の支度。
玄米粥とお豆腐と三つ葉のお味噌汁と自家製梅干しとかつおぶしのうめ鰹。
それに昆布の佃煮です。
みんなはこのうめ鰹が大好き。

7時30分に旦那様をお見送り。
うちではお見送りする時は、見えなくなるまで外で立つのがお約束。
なんでってママンもおじいちゃんやおばあちゃんにそうしてもらって
とっても安心して出かけられていたから。
(ふりむいたときに、手を振られるととってもうれしいですよね。(^ ^))

お見送りのあとは、まわりの道路を掃き清めて、水曜日は燃えるゴミの日
部屋中のゴミを回収して、集積所に出してきます。
そしたら洗濯機まわして、ネットのチェック。
お茶碗洗って片付けして、にゃんこにごはんあげてるうちに
洗濯が終わって洗濯物を干します。
今日は昨日買ってきたイチゴの苗を、水耕栽培に設置しました。
先月買ったイチゴの苗が、イマイチ元気がなくてダメかと思って
昨日一つ買ったのだけれど、根っこが元気に育っていてちいちゃな葉っぱが
ついていました。
土で育ったイチゴの苗を水耕で大きくするには
土用の根を水耕用の根にしないといけません。
ここでダメな時は枯れてしまう事があるのです。
どういうことかというと、水耕にすると土用の根は一度すっかり枯れるのです。
そしてその間に、水耕用の白い根が出てきて、成功するとそりゃあもう
溶液の中は白い元気な根がびっしりです。

水耕栽培のいいところは、場所を立体で使える事と連作障害を気にしなくていい事
それと根っこ関係の害虫。ネキリムシにやられないことです。
この虫には三年前に収穫前のメロンとスイカをやられて泣きを見ました。w
虫対策は、大型洗濯ネットや虫除けネットにがんばってもらって、農薬は使いません。
それとカビ対策にEM菌を使います。
いまはイチゴだけだけれど、もういろいろと種をまかないといけない時期です。
ことしは古代まくわうりに挑戦!
アブラムシ対策にはてんとう虫君にお手伝いしてもらうっと!
土の花壇には、ニンジンとニラとホソネギとにんにく。ミントと月桂樹、山椒の鉢植えもあります。
あとはアロエがわんさかとびわと小梅の鉢があります。
アロエは酵素やジュースに使うし、月桂樹はカレーには欠かせません。
みんないい子で元気です。

いい子と言えばうちのにゃんこたちもいい子ぞろいです。
今度この子たちの話しをしましょう。

庭の事をあれこれやっているうちにお昼の準備です。
今日は力うどん。
冷凍うどんを熱々に解凍して、うどんスープのもとをお湯で溶かしてそこに入れて
焼いたお餅を入れてたまごを落とす。はいできあがり~

なんか、長くなってしまったのでつづきは明日にいたしまーす。

冷凍うどんは讃岐の冷凍なので、こしが強くてウンマーでした。
ではでは~

今から家族で寝る前のぷるぷる体操なのです。てへへ

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ganglioside.blog56.fc2.com/tb.php/62-4b3122de
<< ママンの昼下がり(幸せダイアリー) | TOP | 水で走る車だよー(幸せダイアリー) >>
