野菜ジュースと玄米粥でガン撲滅に成功したママンが、おまけの人生でみんなに伝えたい事



5日目~いかにおいしいジュースにするか

五日目。
さつまいもガンクリオシドへの挑戦も5日めになると、おろす時の腕の力としぼる時の握力などが手に負担となって、筋肉痛などを起こしてくる。なにしろ3kgだ。
ハンパでない。
昨日の夜左の脇腹の肉離れをおこしたが、今朝は右の脇腹の肉離れがおきて、動けなくなった。ちょっとずつほぐしながら動けるようにしたが、えらい痛かった。
なので、今日はあまりがんばることなくなにげに作る事にした。
あくまでも気分的なものだか、気分は大切なものである。
たいへんだーたいへんだーと思いながらやっていると、これは続かない。
こんな感じで簡単そうに書いているが、実際は大変な作業だ。
でもやろうと思っている方がいるのであれば、今がチャンスである。
なぜならば、これから春になってあたたかくなってくると、この作業は汗だくでやらなければならなくなる。いまでもうっすら汗をかく重労働だ。
夏にかかってしまうと、きっと熱さによる汁の劣化も早いとおもわれる。
やるなら今だ。100日間続けなくてはならないので、わたしのでも五月のなかばくらいまでかかるわけで。そのあとは3kgもやらなくてOKと自分で思っている。
でも健康のために量は少なくても、毎日のさつまいも絞りは続けるつもりだ。

一日三回に分けてしぼっている、さつまいもジュースだか、いつも悩んでしまうのがみんなおろしてからしぼろうか?おろし金ケース一杯おろしたらそのつどしぼって飲んじゃおうか?どっちにすんべかなーという点である。
おすすめはそのつどしぼって飲む方法だ。そのほうがより新鮮で味もいい。
おいしいという言葉が出るジュースになる。
さらにしぼる時の布の中に入るさつまいもの量が少ないので、効率よく力がかかりしっかりしぼれて無駄がない。
しかしおろしていると、てにしているさつまいもがすりおろすまでやってしまいたくなっちゃうのだ。一つでもたくさんすってしまいたくなっちゃうのだな。これが。
うーむ。

しぼるのとおろすのと、どっちがたいへんか?
答えは両方大変。w
おろす時は、おろし金をケースにセットして下に台拭きをしいておいもを縦におろしていく。下に台拭きをしくのはすべりどめのためである。これがあると安心して腕の疲れがたまったあと体重をかけておろせるのだ。体重をかけておろすのはさいごまでできればとっておきたい。なぜならばおろしたものがあらくなってしまうからだ。腕の力でやさしくおろしたほうが細かくおろせて汁もたくさんでるし、おいしいような気がするし実際おいしい。
おろすのは右手の仕事。疲れたからといって左手でやると、ついてをおろしてしまったりやりがちなので危ないから、そんな時は手をのばして棒のようにして腰でかくかくとすりおろしていくようにするといい。

しぼる時はもめんのさらしを正方形に切ったものに、おろしたものをゆるくつつむ。
きゅーっと巾着のように包むと、真ん中がしぼれなくなるのでゆるくつつむ。
そしてぜんたいを雑巾を絞るようにしてしぼるといい。
そうやるようになってからは3キロしぼってジュースが1000mlはとれるようになった。
(ガングリオシドドリンクの先生がさつまいも3kgぶんに相当する・・というのはどのくらいのジュースのことをいっているかは不明なのだがw)

私が思うに、このガングリオシドドリンクと私が飲んでいるジュースとでどっちが消化吸収がいいかというと、ひょっとして私が作っている方がいいのではないかと思う。
なぜかというと新鮮さがまずちがう。
ここらへんは研究開発にたずさわった、鹿児島JAの方のお話をみてみるとわかる。
しぼってみるとわかるが、本当に大変な作業だったと思う。
商品にする以上は、大量にしぼる作業を強いられたと思うし、とにかくえぐみを出さないということは時間との戦いだつたはずだからだ。
そして前の作業ででたしぼりかすなど、速やかに廃棄しないとならないし汁がちょこっとでも残っていたら、そこからあっという間にえぐみが広がってしまう。
どれだけ苦労したろうかと頭が下がる思いである。
私はこんなに少ない量だから、ここまでおいしい状態にできるし続けられる。
ありがたいことだと思う。これでガンがきえるなら、そして元気な明日をいじできるのならばなんのこれしき、負けてはいられないのだ。
戦いは続く。
←ランキングにはりあいクリックをポチッとなんつて♪




コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ganglioside.blog56.fc2.com/tb.php/7-ed606b3a
<< 6日目~気がついた事 | TOP | 4日目~肉離れ >>
