野菜ジュースと玄米粥でガン撲滅に成功したママンが、おまけの人生でみんなに伝えたい事



昔の日記から

今日は、ちょっと六年前の日記が、なんとまだ残っていたので
ちょこっと記念にここにさらしてみようかとw

ーーーーーーーーーーーー
先日・・・東京が大雨に見舞われた時にすいとんを食べようと思いまして
冷蔵庫のあまり野菜など鍋にどどっとぶちこみまして、おつゆを作った
わけです。
さてもちもちのすいとんをいれましょうと小麦粉の入った袋を見たら
小麦粉の袋はほとんどからっぽ。

からっぽって悲しい。
でも、外は滝のような雨と、バリバリガッシャンの雷なのです。
これではいくらおへそを隠しても、おなかまでぬれて、
忍法感電の術でおへそをとられてしまいます。
我が家の太陽であるこの母のおへそがとられるようなことがあったら
一大事じゃありませんか!ママン危うし。大ピンチです。

「こーちゃん小麦粉ないや。うどんでもいい?」

「えーっ。やだー。買ってくればいいじゃん」

何と非道な・・・・
どこで私はこの子の教育を間違えたのでしょうか。
ちょっと車いすということで甘やかしてしまったのでしょうか?

「この雨の中、母に小麦粉を買いにいけと・・・
 買いにいけのいうのですか。うううっ」
  (↑必殺泣きまね)
「しょうがないなぁ、なんかいい方法でつくってよ。」
 
いい方法?いい方法といいましたね。あなた。

「その言葉に後悔はないね?」
「うーん。あぶないけど、ないといっておこう」

さすが息子、だてに19年一緒に暮らしてきてはいないな。

しかし彼は粉で過去辛い思いをしたことがあります。
それは・・・・・おりしも今日のように小麦粉がなかったため
母はある代用品でたこ焼きを作りました。
できあがったものは見かけはとてもおいしそう。
おソースたっぷり、青のりいきいき、かつぶしおどる一皿でした。

「わーいおいしそうじゃん。いっただっきまーす。もぐもぐ」

 
「かぁちゃん。このたこ焼きなんか甘い」
「ああ、小麦粉切らしちゃって、ホットケーキミックスで作ったの。」
「・・・・・・・・・」
「ホットケーキの粉も小麦の粉使っているんだし、見た感じ全然変わらない   んだもの。」

「・・・・」

「こうちゃんいってたじゃない。料理は見かけだって」

「・・・・・・・それちがう。」

親は子供を大いに我慢しなければならない。
が、さらに子供は親を大いに我慢しなければならない。
(高校の校長先生から卒業記念にいただいた本より)

さて、たこやきでひんしゅくかったのは今は昔の過去のこと。
今回は豚汁の話です。
とはいったものの、ほとんど同じ話なんですれどね。

ええ、すいとんをホットケーキミックスで作ってみました。

でも今回は前回と違って焼きではなく茹でなので
ちょっと先行きが怪しい感じです。

まず、ホットケーキミックスにお水を入れて耳たぶより心持ち
柔らかくなるようにこねます。
まぁ、ここまではいい感じ。

お鍋にたっぷりのお湯を湧かしてちょっぴり塩を入れます。
塩が解けたところにすいとんとなるべき固まりを落としてみました。

するとあらららららら。
大きく膨らんで溶けていってしまうではありませんか。
なんとか塊が残ったところで
食べてみるとまんじゅうの皮です。

いくらなんでもこれをいれたら
せっかくの美味しい豚汁が・・・・・・(T-T)になってしまう。

この豚汁を救うにはもはやうどんしかないのです。

まあ息子もなんだかんだいったって、出来上がりが美味しけりゃ
それでオッケーってなものです。

この日の豚汁は、中にうどんをたたえながら食卓へ運ばれていきました。
もちろん完食。
つつがなく平和な夕食が幕を閉じました。
台所で食後の茶わん洗いをしながら
「この水溶きホットケーキミックスどうしましょうかねぇ
 焼いたところでなーんかまんじゅうの皮になりそうだし・・・・」

ええい、ままよ。焼いても茹でてもダメならば
皿に入れて電子レンジでチンしてやる~~~

時間はあたためでいいわい。
何ができるわかんないのに、ラップなんかかけられんわい
そのままそのまま!
(以前にそのままそのままをレンジでやって、中で爆発がおこり
 電子レンジを大掃除するはめになったことをすっかり忘れている)

チーン
さあこの勝負。丁と出るか半と出るか
このお楽しみはまた明日。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ganglioside.blog56.fc2.com/tb.php/71-2165c2fe
<< さつまいもジュースだけでガンは治りません | TOP | 戸籍廃止は国民のルーツを消し去る事 >>
